まるさんかくな日々

瀬戸内海の離島で生きる、ソーシャルワーカーmaruの日記

大三島・大山祇神社

大山祇神社

 

昨日、以前より妻と予定していた、

大三島の「大山祇神社」を参拝しました。

 

木江・天満港からフェリーで大三島に向かいます。

f:id:maru-sankaku1:20170509192045j:image

 

大三島にある大山祇神社は、全国の山祇神社大山祇神社)の総本社として、とても有名なのだそうです。

※私は、最近まで知らなかったのですがm(_ _)m

昨年仕事の関係で立ち寄ってから、今度は妻を連れて来たいと思っていました。

f:id:maru-sankaku1:20170509193105j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509193138j:image

 

天然記念物の木々。

樹齢2600年、3000年など…。

想像できないですね。

f:id:maru-sankaku1:20170509193804j:image

f:id:maru-sankaku1:20170509193951j:image

 

お参りさせていただきました。

f:id:maru-sankaku1:20170509194056j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509194110j:image

少しだけ、神さまと語らい合いました。

そんな気分になりました。

 

神社とともにある日常

私たち夫婦は、神社への参拝を大切にしています。

仕事の都合などでここ数年、複数回引越ししました。関西で2回、関東でも2回、島暮らしをしてからも1回。

引越した際には、地元の神社を参拝して神さまに「よろしくお願いいたします!」と、

挨拶させてもらいます。

 

どの神社に参拝した時も、なぜか心も体も清々しい気分になります。

そんな時は、「この地域に受け入れられたかな。」「自分は一人ではなく、沢山のものに守られているのかな。」と思えてきます。

 

この気分のメカニズムはよくわからないのですが、自分の体と心で触れた感覚は大事にしたいです。

 

あとは大三島を満喫して、 

 

f:id:maru-sankaku1:20170509195517j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195525j:image

f:id:maru-sankaku1:20170509195700j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195727j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195742j:image

 

素敵な場所に気軽にいける。

とても幸せな時間でした。

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。