まるさんかくな日々

瀬戸内海の離島で生きる、ソーシャルワーカーmaruの日記

大崎上島サイクリング&ラン

登り坂の多いコース

 

今日は島内を自転車で走ります。

暑くもなく、寒くもなく絶妙な天候。

f:id:maru-sankaku1:20170507213832j:image

 

古民家から愛車を引っ張り出し、スタート。

f:id:maru-sankaku1:20170507213611j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170507213633j:image

 

明石方面から自動車道を離れ、 海岸線沿いから山道へ向かいます。

f:id:maru-sankaku1:20170507214940j:image

f:id:maru-sankaku1:20170507215010j:image

 小さな丘を越えると、

島で有名な「木江ターミナル」が見えてきました。数年前、当時の所長さんがご近所で、金柑を貰ったことを憶えています。

f:id:maru-sankaku1:20170507215748j:image

 

さらに山道に入ります。

f:id:maru-sankaku1:20170507220111j:image

 

ハードな坂の連続。

前方に意識を向けると果てしなく坂が続くような錯覚に陥ります。

f:id:maru-sankaku1:20170507220427j:image

 

そんな時は意識を自身の体に向け、話しかけてみます。

「しばらく楽してたからしんどいやろ!」

「ここ乗り切ったら強くなるぞ。」

自分の体と対話していると、坂道のしんどさが何処かへ…。そんな気がしました( ´ ▽ ` )

 

山(権現山と言うそうです)を越えると、大串海岸が現れ、

f:id:maru-sankaku1:20170507221034j:image

 

 その後、しばらく平たんな道を走りながら、次は長島へ。

長島大橋の急な坂道を越えると、

中国電力の大崎発電所」が見えてきました。

すごい迫力ですね。

f:id:maru-sankaku1:20170507222940j:image

 

長島の海。とても澄んでいて綺麗。

f:id:maru-sankaku1:20170507223151j:image

 

その後は、自動車道沿いに島を一周。 

今日は登り坂の多いコースでした。

 

先週歩いてしまった、坂道も今日はクリアしました。

小さな成長です。

 

昼食は豆ごはん

 

正午過ぎに帰宅すると、

我が家で栽培したエンドウ豆を収穫した妻が、

f:id:maru-sankaku1:20170507224226j:image

f:id:maru-sankaku1:20170507224252j:image

 

私の大好きな豆ごはんを作ってくれました。

f:id:maru-sankaku1:20170507224359j:image

 今年初めての豆ごはんに、ついついテンションが上がってしまい…。

2合近くほとんど食べてしまいました!

 

休日の食欲を抑えるのが毎週の課題になりつつあります(笑)

 

夕方、ランで帳尻合わせました。

まだまだ修行が足りないと感じながら、一日を終えたいと思います。

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。