まるさんかくな日々

瀬戸内海の離島で生きる、ソーシャルワーカーmaruの日記

大崎下島 岡村島サイクリング

 

今日の朝は、あいにくの曇り空ですが、

住居隣りの古民家から、自転車を引っ張りだし

大崎下島岡村島サイクリングに出発します。

 

昨年参加した、大崎上島トライアスロン大会に今年も参加します。開催日の6/11が迫ってきたので、そろそろ本格的に動いて行こうと思います。

 

9時18分、明石港から  

f:id:maru-sankaku1:20170505192351j:image

自転車と一緒にフェリーに乗り込みます。

15分ほどの時間ですが、気持ちの良い潮風と景色が続きます。

景色だけに集中できる、雑念が入りにくい貴重な時間が流れます。

f:id:maru-sankaku1:20170505192904j:image

 

大崎下島の小長港に到着。

f:id:maru-sankaku1:20170505193153j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170505194446j:image

 

まずは、岡村島へ!! 

一周9kmくらいです。しばらく走らせていると、

f:id:maru-sankaku1:20170505194815j:image

大きな橋が見えてきました。

f:id:maru-sankaku1:20170505195008j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170505195022j:image

f:id:maru-sankaku1:20170505195103j:image

 

岡村島から観てみたい景色がありました。

我が家から、対岸の岡村島を臨むことが出来ます。毎日当たり前のように観ているのですが、向こう側はどうなっているんだろう…。と気になっていました。

 

順調に走らせていると、

f:id:maru-sankaku1:20170505200304j:image

 ついに、見えてきました!!

f:id:maru-sankaku1:20170505200401j:image

 ほとんど分からないですが、対岸に我が家が見えています!日常臨む景色の先に立っているという感覚…。小さな夢が叶ったような感動が生まれます。

 

岡村島を一周した後は大崎下島に戻り、一周スタートします。

f:id:maru-sankaku1:20170505203047j:image

下島も岡村島もひたすら海岸線沿いを平たんな道が続き、とても走りやすいです。

下島は綺麗な海岸が多く、夏も楽しめそうです。

f:id:maru-sankaku1:20170505203444j:image

 

有名な、御手洗の町並み保存地区にやってきました。GWということもあり、お店には行列が出来ていました。

江戸時代、特に幕末の雰囲気を感じられる空間です。

f:id:maru-sankaku1:20170505203817j:image

f:id:maru-sankaku1:20170505204048j:image

 

あっという間に下島一周も終えてしまいました。帰る前に小長港の「ゆたか海の駅」で海の幸を満喫しようと思ったのですが…。

午前最後のフェリーに乗れそうだったので、そのまま帰ってきました。

 

ちょうど正午に帰宅。

思ったより早く終了できたので、ヨーガのレッスン指導から帰った妻と、一緒に昼食を過ごせました。

 

4月より体重も2キロくらい減り、秋から冬にかけて怠けた体が、少しずつ目を覚ましています。

 

少し昼寝をしてから、夕方はラン10kmにチャレンジしました。

 

 明日は仕事です。

皆さま、明日も良い一日になりますように。