まるさんかくな日々

瀬戸内海の離島で生きる、ソーシャルワーカーmaruの日記

夕暮れのひと時

景色の良さが我が家の自慢 休日の夕方は、 ビールとつまみを持って、庭のベンチに。 少し当たり前になってきていますが、 我が家からの景色は最高です。 四国の島じまが一望できます。 この景色を見ながら明日も頑張るぞ!と、 自分に言い聞かせています。 …

行動力

休日のひと時 妻が一生懸命作った庭と、遠くの海を眺めながら、読書したり、お茶を飲んだりしています。 ぼんやりしながら、ふと小さい頃の家族とのやりとりを思い出しました。 暮らしに変化をもたらしたもの 30代後半の私が小さな頃に、親の小さな頃の話を…

大三島・大山祇神社

大山祇神社 昨日、以前より妻と予定していた、 大三島の「大山祇神社」を参拝しました。 木江・天満港からフェリーで大三島に向かいます。 大三島にある大山祇神社は、全国の山祇神社(大山祇神社)の総本社として、とても有名なのだそうです。 ※私は、最近…

大崎上島サイクリング&ラン

登り坂の多いコース 今日は島内を自転車で走ります。 暑くもなく、寒くもなく絶妙な天候。 古民家から愛車を引っ張り出し、スタート。 明石方面から自動車道を離れ、 海岸線沿いから山道へ向かいます。 小さな丘を越えると、 島で有名な「木江ターミナル」が…

定時退社できる幸せ

今日は定時で仕事を終え、17時半には帰宅できました。 まだまだ空は明るいです。 こんな日は、動ける格好に着替えてランニングに出かけます。 アシックスで一番軽いと言われる(お店のPOPに書いてありました)、長距離用のシューズです。※フルマラソンを走る…

大崎下島 岡村島サイクリング

今日の朝は、あいにくの曇り空ですが、 住居隣りの古民家から、自転車を引っ張りだし 大崎下島と岡村島サイクリングに出発します。 昨年参加した、大崎上島のトライアスロン大会に今年も参加します。開催日の6/11が迫ってきたので、そろそろ本格的に動いて行…