まるさんかくな日々

離島の福祉課題に取り組む、精神保健福祉士・社会福祉士のブログ

ちょっと自信がついた一日

東広島 月例会参加 昨日、フェリーで海を渡り 東広島市卓球協会の月例会という、 大会?練習試合?に参加しました。 先日の呉市の試合内容、 他、先週木曜の練習で今まで負けたことのない 中学生に負けたこと、 ※勿論成長著しい時期なので 仕方ないですが…(^…

お花見

お花見スポット 先日も紹介した、 近所の桜です。 この場所でお花見したかったのですが、 残念ながら椅子やシートを 広げにくい環境。 一度は妻と、 シートや椅子、 食べ物とお酒を持ってきましたが、 諦めてUターン。 認められる 迷いましたが、 ウチの庭で…

年度末

近所の桜 この桜の木が満開になるのを、 毎年楽しみにしています。 大掃除 法人に勤めていると、 年末より年度末の方が 忙しくバタバタしてしまいます。 予算、事業計画は早々に終えました。 昨年度末は、 今期に向け、現業の整理に時間を掛けました。 今期…

呉の卓球大会 結果

ラケット色々迷ったが 昨日、呉市の卓球大会に出場してきました。 いつも練習でお世話になっている方に 団体戦に誘って頂き、 久しぶりの試合を楽しむことが出来ました。 ラケットは直前まで迷いましたが、 長年共に戦ってきた マイラケット3にしました! ※…

人に高下無し 心に高下有り

心のざわつき 私の身近で、特に同世代の 大抜擢、昇進等を見聞きする機会が 重なりました。 以前いた会社で、 同じ役職だった元同僚が 本社の部長 兼 グループ会社の社長に なっている事を知りました。 そんなような話が、いくつか重なりました。 すごいな、…

人材採用~育成の課題

共通の課題 www.fukushishimbun.co.jp 今年1月の有効求人倍率が 1.59倍(正社員1.07倍)という高い水準を維持する中、 他の産業同様、福祉の世界にも人材不足の波が 押し寄せています。 人材獲得、その後の育成はどの組織においても最大の課題だと思います。 …

歩くこと

歩く = 今日の仕事 今日は一日 散歩して過ごしました。 施設の日中活動で、 利用者さんともに朝から2回、 午後にも1回歩きました。 利用者さんも、 同じコースの方が日課の方、 たまに違ったコースに行ってみたい方、 ゆっくりの方、たまに走る方、 様々で、…

継続中

少しの変化 今年から通っている、 金曜夜のヨーガ教室。 飽き性な私ですが、 なんとか続いています。 少しずつですが、 いくつかの変化が表れています。 目の前の事に集中するクセがついてきて、 意識が別のところに行ってしまった時には、 ハッ!!と気付く…

学び続ける先に

様々なセラピー 障がいのある方の支援に携わる上で、 医療機関との連携は欠かせません。 治療、服薬、 より良い生活を送るための 大切な要素です。 しかし私は、 以前から西洋医学とは違った角度から アプローチを行なう、 様々なセラピーについて 関心を持…

試合に出ます

呉市の試合 久しぶりに試合に出ます。 3/18の呉市の団体戦(3シングルス)に 誘われました。 ここ10年ほとんど試合に出ていません。 東京にいた時、 世田谷区の大会に2回ほど出ましたが、 準備不足とレベルの高さで 全く手が出ませんでした。 それ以降イヤに…

散歩しながら瞑想?

大串の大自然 今働いている法人では、 障害福祉に携わっています。 事業所がある大串地区は、 海も山もあり、 とても静か。 利用者の方と散歩に出ることも多いです。 散歩中は、ただひたすら黙々と歩きます。 歩くことに集中していると、 自然に頭の中がクリ…

トライアスロンに向けて

久しぶりの10キロラン 今日は昼から天気が崩れるとのこと。 午前中に走ります。 10キロ走は今年はじめて。 今まで寒かったので、 たまに走っても5キロ以内でした。 タイムを測るのは、昨年の10月以来です。 昨年10月のタイム 1キロ平均5分弱、 何とか50分以…

スイム、バイクの強化

明日は思いきり練習! 2月も終わりに近づき、 少し暖かくなってきました。 最近、あまり走れてなかったので、 明日は久しぶりに 10キロ以上走ってみようと思っています。 昨年のタイムを分析 大崎上島HAPPYトライアスロン ランは昨年、一昨年とまずまずの出…

マネジメントクラスの人材不足

書店の福祉専門書コーナー 書店の福祉専門書コーナーを覗くと、 経営に関する書籍もいくつか見られます。 事業所運営の手引きや、ケアマネジメント系のものは多くみられますが、 ビジネス数字(利益や人件費等)に関する書籍は極端に少ない印象があります。 ※…

与えられた役割

畑が我が家の野菜室 妻は、うちの野菜室は畑にあると いつも言っています。 ミックスレタス 小松菜 キャベツ 白菜 スティックセニョール これらの野菜が、 今日の朝食兼、 昼食です。 昼食は我が家の最高の景色を見ながら、 頂きました。 都市部での成長と消…

静かな海岸

大串海岸 今日は仕事で 大串海岸に立ち寄りました。 誰もおらず静かで、 きれいな海です。 大崎上島の財産ですね! まだまだ寒く、 6月のトライアスロンで泳ぐイメージが 全く湧きません 笑 スイムはともかく、 苦手なバイクはそろそろ 練習始めたいです。

苦手な事と向き合う

始発のフェリー 今日は、介護職員実務者研修5日目、 医療的ケアについて学びます。 広島市内での受講のため、 始発のフェリーで島を出ます。 まだ、港周辺は真っ暗です。 苦手意識との戦い 実務者研修を受講する中で、 介護の仕事が指示や手順を正確に実行し…

金曜はヨーガの日

マインドフルネス 毎週金曜日の夜、 妻がインストラクターをしている、 ヨーガ教室「穏やかヨーガ」に 通っています。 開発センター 和室 マインドフルネス、 今あらゆるところで耳にする言葉。 ヨーガを実践することで、 身体的、精神的にも体感できます。 …

木曜日の夜は卓球の日

新しいラバーが届く 木曜日は卓球の日。 今日は会議が続き、18時半までの勤務。 会議が終わると誰にも話しかけられない様、 気配を消して素早く帰宅! 自宅の郵便受けには、 なんと楽天で注文した新しいラバーが! ニッタクの表ソフトラバー センレイ 練習は…

最後の福祉士への挑戦

ここ10年の間に、社会福祉士と精神保健福祉士という2つの福祉の国家資格を取得しました。 この度いろいろ迷ったのですが、3つ目となる介護福祉士にチャレンジすることに決めました。 近年、ルールが変わって実務経験3年以上を受験資格として介護福祉士の試…

卓球、続いています

がんばる時にがんばれなかった 子供の頃、地元では結構有名なクラブチームに所属していて、上位の大会を目指した時もありました。 しかし、ここ一番で頑張れず、 中学3年の最期の上につながる大会で格下相手に逆転負け。 社会人になってからは、 誘われてち…

今年もチャレンジします!!

第3回大崎上島HAPPYトライアスロン 第1回から参加している、大崎上島のトライアスロン。 今年もチャレンジすることにしました。 大会まで4か月程度しかありませんが、最近は寒さに負けてノートレーニングな日々が続いております。そろそろやる気を出さないと…