まるさんかくな日々

瀬戸内海の離島で生きる、ソーシャルワーカーmaruの日記

夕暮れのひと時

景色の良さが我が家の自慢

休日の夕方は、

ビールとつまみを持って、庭のベンチに。

少し当たり前になってきていますが、

我が家からの景色は最高です。

四国の島じまが一望できます。

f:id:maru-sankaku1:20170529212354j:image

 

f:id:maru-sankaku1:20170529212413j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170529212509j:image

この景色を見ながら明日も頑張るぞ!と、

自分に言い聞かせています。

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。

行動力

休日のひと時

妻が一生懸命作った庭と、遠くの海を眺めながら、読書したり、お茶を飲んだりしています。

f:id:maru-sankaku1:20170515104702j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170515104721j:image

f:id:maru-sankaku1:20170515104743j:image

ぼんやりしながら、ふと小さい頃の家族とのやりとりを思い出しました。

 

暮らしに変化をもたらしたもの

30代後半の私が小さな頃に、親の小さな頃の話を聞いたことがあります。

戦後から十数年くらいで、給食の話や家電(テレビがなかった、白黒だったなど、)の話を聞いて1980年代の暮らしぶりと大きな違いを感じたことを憶えています。

 

では2017年現在は、1980年代の暮らしと比べてどのように変化したか?

いろんな意見があると思いますが、私は「ある点」を除いてそれほど変わってないと感じます。

テレビが薄くなった、

掃除機が静かになった、

などなどいろいろですが、細かな変化以外あまり思いつきません。

 

大きく変化した「ある点」とは、情報に関することです。

インターネットやスマートフォンなどの登場で、簡単に欲しい情報に触れられるようになりました。

以前なら図書館に行ったりして調べていたものが、一部の専門的な情報を除いて家や職場、移動中でも検索できるようになりました。

 

価値の変化

誰でも情報に平等に触れられる社会では、単なる「物知り」に価値が見出せなくなります。

難しい勉強や情報収集をしていると、気づかないうちにそれ自体が目的となって、自己満足してしまうことがあります。

 

私は現在、福祉系の法人に籍を置いています。

現場でも運営管理の場でも、制度や福祉・医療の知識は豊富だが、実行力がない人より、

多少知識が足りなくても、本質を押さえて行動出来る人であれば、そちらのほうが、有り難い存在だと私は思います。(知識も行動力も両方ある人はなお良いですか…。)

 

でも実際には、インプットしたことを生かして行動に移している人は少ないのではないでしょうか。

私自身もまだまだですが、

ここ数年で意識が変わってきて、ネットで得られないことを学んだり訓練したりする癖がついてきました。

行動力があるかは?ですが、行動力のあるオトナを意識しています。

 

畑へ

グダグダそんなことを考えながらブログを作っていたら、妻から収穫の招集がありましたので、行ってきます!!

行動力です。

 

皆さま、今日も良い一日になりますように。

 

大三島・大山祇神社

大山祇神社

 

昨日、以前より妻と予定していた、

大三島の「大山祇神社」を参拝しました。

 

木江・天満港からフェリーで大三島に向かいます。

f:id:maru-sankaku1:20170509192045j:image

 

大三島にある大山祇神社は、全国の山祇神社大山祇神社)の総本社として、とても有名なのだそうです。

※私は、最近まで知らなかったのですがm(_ _)m

昨年仕事の関係で立ち寄ってから、今度は妻を連れて来たいと思っていました。

f:id:maru-sankaku1:20170509193105j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509193138j:image

 

天然記念物の木々。

樹齢2600年、3000年など…。

想像できないですね。

f:id:maru-sankaku1:20170509193804j:image

f:id:maru-sankaku1:20170509193951j:image

 

お参りさせていただきました。

f:id:maru-sankaku1:20170509194056j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509194110j:image

少しだけ、神さまと語らい合いました。

そんな気分になりました。

 

神社とともにある日常

私たち夫婦は、神社への参拝を大切にしています。

仕事の都合などでここ数年、複数回引越ししました。関西で2回、関東でも2回、島暮らしをしてからも1回。

引越した際には、地元の神社を参拝して神さまに「よろしくお願いいたします!」と、

挨拶させてもらいます。

 

どの神社に参拝した時も、なぜか心も体も清々しい気分になります。

そんな時は、「この地域に受け入れられたかな。」「自分は一人ではなく、沢山のものに守られているのかな。」と思えてきます。

 

この気分のメカニズムはよくわからないのですが、自分の体と心で触れた感覚は大事にしたいです。

 

あとは大三島を満喫して、 

 

f:id:maru-sankaku1:20170509195517j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195525j:image

f:id:maru-sankaku1:20170509195700j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195727j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170509195742j:image

 

素敵な場所に気軽にいける。

とても幸せな時間でした。

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。

 

大崎上島サイクリング&ラン

登り坂の多いコース

 

今日は島内を自転車で走ります。

暑くもなく、寒くもなく絶妙な天候。

f:id:maru-sankaku1:20170507213832j:image

 

古民家から愛車を引っ張り出し、スタート。

f:id:maru-sankaku1:20170507213611j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170507213633j:image

 

明石方面から自動車道を離れ、 海岸線沿いから山道へ向かいます。

f:id:maru-sankaku1:20170507214940j:image

f:id:maru-sankaku1:20170507215010j:image

 小さな丘を越えると、

島で有名な「木江ターミナル」が見えてきました。数年前、当時の所長さんがご近所で、金柑を貰ったことを憶えています。

f:id:maru-sankaku1:20170507215748j:image

 

さらに山道に入ります。

f:id:maru-sankaku1:20170507220111j:image

 

ハードな坂の連続。

前方に意識を向けると果てしなく坂が続くような錯覚に陥ります。

f:id:maru-sankaku1:20170507220427j:image

 

そんな時は意識を自身の体に向け、話しかけてみます。

「しばらく楽してたからしんどいやろ!」

「ここ乗り切ったら強くなるぞ。」

自分の体と対話していると、坂道のしんどさが何処かへ…。そんな気がしました( ´ ▽ ` )

 

山(権現山と言うそうです)を越えると、大串海岸が現れ、

f:id:maru-sankaku1:20170507221034j:image

 

 その後、しばらく平たんな道を走りながら、次は長島へ。

長島大橋の急な坂道を越えると、

中国電力の大崎発電所」が見えてきました。

すごい迫力ですね。

f:id:maru-sankaku1:20170507222940j:image

 

長島の海。とても澄んでいて綺麗。

f:id:maru-sankaku1:20170507223151j:image

 

その後は、自動車道沿いに島を一周。 

今日は登り坂の多いコースでした。

 

先週歩いてしまった、坂道も今日はクリアしました。

小さな成長です。

 

昼食は豆ごはん

 

正午過ぎに帰宅すると、

我が家で栽培したエンドウ豆を収穫した妻が、

f:id:maru-sankaku1:20170507224226j:image

f:id:maru-sankaku1:20170507224252j:image

 

私の大好きな豆ごはんを作ってくれました。

f:id:maru-sankaku1:20170507224359j:image

 今年初めての豆ごはんに、ついついテンションが上がってしまい…。

2合近くほとんど食べてしまいました!

 

休日の食欲を抑えるのが毎週の課題になりつつあります(笑)

 

夕方、ランで帳尻合わせました。

まだまだ修行が足りないと感じながら、一日を終えたいと思います。

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。  

定時退社できる幸せ

今日は定時で仕事を終え、17時半には帰宅できました。

 

まだまだ空は明るいです。

f:id:maru-sankaku1:20170506215156j:image

 

こんな日は、動ける格好に着替えてランニングに出かけます。

 

アシックスで一番軽いと言われる(お店のPOPに書いてありました)、長距離用のシューズです。※フルマラソンを走ることは想定せず購入しています。

f:id:maru-sankaku1:20170506220120j:image

 

無酸素運動有酸素運動の組み合わせが、運動効果が高いという話を本で読んだことがあります。

最近は、50mダッシュを5本→そのまま、ややスローラン20〜30分の流れをよく行ないます。

短い時間で効果的に体に負荷が掛けられてるのでは…と素人ながら勝手に思ってます!

 

思えば数年前まで、東京の会社に勤めていた頃は、定時退社は至難の技だったような憶えがあります。

膨大な仕事量&帰ることが許されないような空気?も感じられました。私の思い過ごしかもしれませんが…。

マイナスエネルギー漂う終電間際のラッシュに揉まれながら、帰宅の途につく日もしばしば。

 深夜1時に帰宅して、「さてこれから走ろうか‼︎」とはなりませんでした。

 

あの頃夢にまで見た定時退社。

労働法規上は当たり前かもしれませんが、日本の職場の仕組みや風習もあり、まだまだ難しいのも事実かと思います。

 

今の環境に感謝です‼︎

 

皆さま、明日も良い一日になりますように。 

 

 

大崎下島 岡村島サイクリング

 

今日の朝は、あいにくの曇り空ですが、

住居隣りの古民家から、自転車を引っ張りだし

大崎下島岡村島サイクリングに出発します。

 

昨年参加した、大崎上島トライアスロン大会に今年も参加します。開催日の6/11が迫ってきたので、そろそろ本格的に動いて行こうと思います。

 

9時18分、明石港から  

f:id:maru-sankaku1:20170505192351j:image

自転車と一緒にフェリーに乗り込みます。

15分ほどの時間ですが、気持ちの良い潮風と景色が続きます。

景色だけに集中できる、雑念が入りにくい貴重な時間が流れます。

f:id:maru-sankaku1:20170505192904j:image

 

大崎下島の小長港に到着。

f:id:maru-sankaku1:20170505193153j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170505194446j:image

 

まずは、岡村島へ!! 

一周9kmくらいです。しばらく走らせていると、

f:id:maru-sankaku1:20170505194815j:image

大きな橋が見えてきました。

f:id:maru-sankaku1:20170505195008j:image

 f:id:maru-sankaku1:20170505195022j:image

f:id:maru-sankaku1:20170505195103j:image

 

岡村島から観てみたい景色がありました。

我が家から、対岸の岡村島を臨むことが出来ます。毎日当たり前のように観ているのですが、向こう側はどうなっているんだろう…。と気になっていました。

 

順調に走らせていると、

f:id:maru-sankaku1:20170505200304j:image

 ついに、見えてきました!!

f:id:maru-sankaku1:20170505200401j:image

 ほとんど分からないですが、対岸に我が家が見えています!日常臨む景色の先に立っているという感覚…。小さな夢が叶ったような感動が生まれます。

 

岡村島を一周した後は大崎下島に戻り、一周スタートします。

f:id:maru-sankaku1:20170505203047j:image

下島も岡村島もひたすら海岸線沿いを平たんな道が続き、とても走りやすいです。

下島は綺麗な海岸が多く、夏も楽しめそうです。

f:id:maru-sankaku1:20170505203444j:image

 

有名な、御手洗の町並み保存地区にやってきました。GWということもあり、お店には行列が出来ていました。

江戸時代、特に幕末の雰囲気を感じられる空間です。

f:id:maru-sankaku1:20170505203817j:image

f:id:maru-sankaku1:20170505204048j:image

 

あっという間に下島一周も終えてしまいました。帰る前に小長港の「ゆたか海の駅」で海の幸を満喫しようと思ったのですが…。

午前最後のフェリーに乗れそうだったので、そのまま帰ってきました。

 

ちょうど正午に帰宅。

思ったより早く終了できたので、ヨーガのレッスン指導から帰った妻と、一緒に昼食を過ごせました。

 

4月より体重も2キロくらい減り、秋から冬にかけて怠けた体が、少しずつ目を覚ましています。

 

少し昼寝をしてから、夕方はラン10kmにチャレンジしました。

 

 明日は仕事です。

皆さま、明日も良い一日になりますように。